seaart.ai で画像生成

stable diffusion で画像生成が簡単に出来るとのことで調査してみました。

GPUで画像生成することが推奨されていて、CPUでも画像生成できるんだけど個別に設定が必要で画像生成に時間もかかるようです。

Google Colab

私はGPUを持っていないのでGPUが使えるサービスを探しました。すると、まっさきに出てきたのは Google Colab です。クラウド上のインスタンス的な領域を自由に、無料で使用できます。ここでGPUを使用することが出来ます。そこで stable diffusion を使ってみようと環境構築したのですが、うまくいきませんでした。色々調べてみると、最近制限が厳しくなってAIを使った画像生成で使用が出来なくなっているとの情報を見ました。

seaart.ai

次に見つけたのが seaart.ai というサイトで、良さそうです。無料で画像生成することが出来ます。生成時間も短い(10秒くらい)なので、おそらくGPUを使用しているのでしょう。
https://www.seaart.ai/home

どこの誰が作成して公開しているのか分からなかったのですが、ところどころに中国語が出てくるので、中国製なのかなと思います。