stable diffusion / モデル / Lora

stable diffusion はオープンソース

オープンソースなのでサービスに組み込むことが出来る。stable diffusion web ui とか、seaart.ai も stable diffusion を組み込んでいる。stable diffusion のフル機能を使えるかどうかは、そのサービス次第になる。stable diffusion web ui も seaart.ai も今のところ何も不自由に感じないくらいの機能の充実度。

stable diffusion のモデルとは?

設定するとそのモデルに沿った画像が生成される。目的に沿ったモデルを設定するとクオリティを跳ね上げることが出来る。学習モデルの略称なのかな。誰かが作成したモデルが沢山あって公開されているので、それらを使わせてもらうといい。

サービスにモデルが無い場合は、ここからダウンロードすることが出来る。ダウンロードしたモデルをアップロードできるサービスであれば、サービスにモデルが無くても使うことが出来る。
Civitai | Stable Diffusion models, embeddings, LoRAs and more

Lora とは?

よく分からないが使ってみた感じ、指定した人物を強調した画像が生成できる。寄せたい人物がいるときに使用するのかと思う。人物を固定して様々な画像を生成できると便利だと思うけど、Loraでは固定というほどではないかと思いました。人物を固定するなら ControlNet でそのような機能があるようです。そちらについては、調査してまた次回以降記事にしようと思います。